仕事

最近、どなたかが書かれていた言葉に

仕事とは困っている人を助けること」とありました。

私が税理士になろうとしたきっかけは

OL時代に経験した出来事からでした。

取引先に鉄工所があり

度々出向かせて頂いて

従業員の方にも社長もお母さまにも良くして頂きました。

当時は、大学で経済学部を専攻したにもかかわらず

簿記が大嫌いで、

というのも昔の簿記のテキストが

赤い太い、紙もわら半紙の様な

いけてない”テキストしかなかったからだと思います。(言い訳です)

会社に入社してからも簿記とは無縁(経理ではなかったので必要なし)で

経済の動きにも鈍感でした。

その鉄工所が不況のあおりを受けて

財政的に厳しくなったのを見て

もっと何か出来たのでは!という思いから

税理士になるために

簿記3級からやり直しをしました。

その当時、税理士なら何かお役に立てるのではと思いました。

さて、山あり谷ありの日々、いえ年月を経て

税理士として生きていますが

少しはお役にたっているでしょうか?

自問自答の日々ですが

初心は忘れずにやっていきたいものです。