評価

我が家に高校受験生がいます。私立が終わり、来月は公立の試験です。

私の住む地区では、高校は進学校に学校群があり、地域で行ける高校も限定されていました。3年生の時は学校の試験以外に、県の統一のテストが年数回あり、自分の県内の位置も分かりました。

なので自分もですが、指導する先生もどれレベルかを判断しやすかったと思います。

今は、学校群もなく、進学校も数校が突出して差が開いています。

そして統一のテストもないので、実力を判断するのがとても難しいです。

中学校の先生も、「塾ではどういわれましたか?」と言われます。お医者さんもそうですが、責任の所在というのか、責任回避なのか、高校受験なのに、学校に相談出来ないというのも何だかなあ~と思います。

社会人になると、試験というものもなく、

それこそ判断は、上司なのかお客様なのか

もっともっと難しくなってきます。

自分で事務所をしていると、自分で自分を判断するしかなくなってきます。

時々は、我に返れるよう、セミナーを受けたり、他の税理士や違う分野の話を聞く機会を作っています。