女性国際デー

今日は女性国際デーらしいです、

イタリアでは、ミモザの日。

まだまだ、女性という性別だけで

性差が付けられているのが現状と思います。

ちゃと

私の経験を。

大学を出て

男女雇用機会均等法が施行されて

数年たっていましたが

就職活動でも、

総合職といいつつ、違っていたり

男女差はありました。

入った商社でも、

古い体質バリバリで、

女性社員が

30人くらいの部署の男性の湯呑みを

覚えて、朝、3時に入れるという

訳の分からない仕事がありました。

生意気だったので

それはおかしいと声をあげ

それまで

何も言えずにいた先輩方も賛同してくれたので、

お茶くみ撤廃になったことがありました。

好きな時に

飲みたい人が

湯呑みでなく

紙コップで

サーバーからお茶を飲む。

小学校、中学校、高校、大学と

男子よりも

勉強も運動も出来る方はいるのに

いざ就職となると

差別される世の中って

おかしいと思います。

あれから30年くらいたってますが

まだ大きく変わってないですよね。

税理士という仕事をしていて

表面的には

顧問先では

差別となってませんが

選んで頂く時点では

あるやもしれません。

でも、性別は関係ないと思います。

どう仕事をしていくか。

今こうして

仕事が出来ているのは

先の諸先輩のお蔭であり

これからの後輩のためにも

まずはちゃんと自分の仕事をまっとうしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA