当たり前と思っていても知らないこと

オリンピックの影響で

カレンダーは変更になってますね。

今更ですが

先日、知人と話をしてて

知らなかったのです。

当たり前と思っていることも

当たり前ではないのですね。

税金の話も、

私たちにとっては当たり前の事も少々ありますが

そこは、そうでないという前提で

日頃 おはなしはしているつもりです。

でも、そうなっていないこともあるかもしれないので

今回の件で

改めて気をつけようと思いました。

反対に

税理士だから知っていると思われることは

実は知らないこともあります。

例えば、印紙税など。

聞かれても、冊子または国税局のネットで調べて

お答えしています。

税金には

2通りあって

賦課課税と申告納税 方式があります。

賦課課税は、国や地方公共団体が計算して通知する税金で、固定資産税などです。

申告納税とは、その字の通り、自分で計算し申告して納税する、確定申告を始めとする税金です。

印紙税は、決められた税金となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA