税理士の仕事

友人と話しをしていて

いかに税理士の仕事は世間では分かって貰ってないのだと

思いました。

何も仕事でも、理解は難しいのかもしれないですが

友人なので、オブラートに包んでくれていても

実は、AIや電子化などが進む今日では

必要がないのでは? 

自分でお金払わなくてもやれるのでは?と

思っている気がします。

悲しいものです。

そんなものかな~。というのが正直な感想ですが

必要とされていること

必要としている人には

アピールが大事ですよね。



自分で事業をしている人でさえ

個人事業だったり小規模だったり

すると、税理士って必要がないと考えるのでしょうね。


私も、自分でソフト使ったら

決算書、所得税の確定申告書は自動で出来るので

ご自分でやるのが良いと思ってます。

セミナーをする時もそう説明しています。

ただ、経営の相談や

これから先を見据えるなら

税理士に相談して

並走して貰うのもありなのではと思うのです。

法人化すれば、ご自分では出来ませんし

規模が大きくなってこれば

それこそ

必要になってくるはずです。

そうやって選んで貰えるように

日々精進ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA